事業紹介サイトはこちら
  ニュースサイトはこちら


変革の時代の経営者・管理者のコミュニケーション(委託販売) >書籍 >TOP

変革の時代の経営者・管理者のコミュニケーション

経営者・管理者に必要とされるコミュニケーション力とは何か?

成果主義に代表される「恐怖による動機づけ」から、尊敬・信頼・共感に
よる「勇気づけ」により、職場の活力を取り戻すモデルを提示しています。

体裁 四六判・215頁
定価 1,260円(税込・送料別)
発行日 2009年4月
出版社 星雲社(委託販売本)

著者

岩井 俊憲(ヒューマン・ギルド代表)

内容

本書は、井上工場長の成長の物語です。 さらには、物語の展開に合わせて、コミュ ニケーションのあり方を中心に、リーダー シップ、モチベーション、メンタルヘルスへ の取り組みなどが散りばめられています。 (中略)この本は、井上工場長を主人公と する企業がモデルになっていますが、あら ゆる組織に共通する要素を含んでいますの で、応用が可能だし、一人の人間成長の 物語として、あなたの成長の参考にもして いただければ幸いです。 (はじめより抜粋)

1.コミュニケーションの誤解
2.「聴き」上手の実践
3.理想の上司の資質
4.「WHY」と質問することの弊害
5.「WHY」の代わりの対応策
6.プレゼンに自信あり
7.プレゼン自信に落とし穴
8.言葉と感情のすれ違い
9.メッセージの伝え方-リポート・トークとラポート・トーク
10.部下のしかり方(その1)
11.部下のしかり方(その2)
12.「私」メッセージ
13.人の心をつかむ術
14.うつになった部下
15.やる気の原動力
16.動機づけから勇気づけへ



申込みページへ

copyright © 日本食糧新聞社.All Rights Reserved.